30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

少子化の根本的な理由

私には生まれて間もない子供がいます。とても可愛いですが、非常に手間がかかります。そんな時に思うのが、もう一度駐在になって、途上国に行けば、メイドさんを雇えるのになぁと考えます。 私はフィリピンに駐在していました。フィリピン人は子育てを家族が…

語学から考える国民性

私は、フィリピン、メキシコに住んだことがあります。出張で、タイやインドネシア、ベトナムなど、アジア諸国にもよく行きます。旅行も含めると数多くの国を訪問しました。 その中で、語学が国民性にとても影響を与えることを感じました。フィリピンでは、一…

バカと付き合うな

出張中の機内で「バカと付き合うな」を拝読しました。 自分ではなかなか、実行できておりませんが、堀江さんや西野さんの言動・感性は共感しており、普段からお二人の発信することには、アンテナを張っております。 それ故に、本書を読むこともスムーズに1時…

格安SIMの選び方

2年間の海外生活を終え、日本に本帰国しました。赴任する前に、日本での携帯は解約していったので、新たに、格安SIMを購入しました。今は、600社以上、格安SIMを提供している会社があり、どれを選んでいいのかとても難しいです。 色々なネット記事を読んで比…

小売業界の未来

途上国にいると買い物の幅が非常に狭くなる。食材も外国人が買うような品質を入手できる場所は限られるし、衣類や日用品も同様である。外食も特定のレストランに集中する。 一方、先進国は買い物、外食の幅が非常に広い。例えば、昼ごはんを食べるのにも、食…

賃貸不動産、仲介手数料の値引きについて

以前、賃貸不動産を探すにあたって、仲介手数料は十分に値引きの余地があると記載した。 実際、やってみたところ、非常に楽に値引き出来た。 手順としては、何軒かの物件をそれぞれの不動産仲介業者に問い合わせする。その中でも、気に入った物件を問い合わ…

投資の第一歩(積立NISA / 投資信託)

フィリピンから日本に帰任することで、非居住者という条件がなくなった為、色々な資産運用を出来るようになった。 前回、投資は以下に分類できると、私見を述べた。 1. 銀行に預ける 円貨預金、外貨預金 2. 企業に預ける 株式、社債 3. プロに預ける 投資信…

賃貸不動産を探すにあたって。仲介手数料。

フィリピンからの帰任が決まった。帰任にあたって、まず考えることは、帰ったらどこに住もうか、ということである。 3人家族(子供未就学児)となると、条件としては、 ・50㎡以上。(3人家族ではLDKが生活の中心となると思うが、50㎡以下だと、LDKが10畳もなく…

出産でよくわかったこと。羊水過少症。

先日、子供が生まれた。海外赴任中であったが、妊娠中、一人で頑張った嫁をサポートしたいと思い、二週間ほど帰国して、出産に備えた。 予定日10日ほど前に、子宮口が少し開いており、予定日より1週間ほど早く生まれると想定されていたので、私の滞在中に生…

LINE 京都オフィス開業について思うこと 働く場所はとっても大事

LINEが、東京・福岡に次ぐ国内第3の拠点として京都に、2018年6月オフィスを開設した。 開設の理由について、「海外のエンジニアにとっても京都の知名度は高く、この街で働くことに魅力を感じている人が多いこと」を挙げていた。 国内IT人材が不足している中…

(Apple Watch)あすけん&アクティビティ

以前、スタンフォード式最高の睡眠という本を読んでから、健康への関心が非常に高くなった。 最高の睡眠が、日々の生活を効率化する。日々の生活が、整然とされていれば、最高の睡眠を獲得し、効率的に休息が取れる。 ということだ。以前、書いたように最高…

どんな企業に投資すればいいのだろう ZOZO 前澤社長

以前、朝倉智也さんの著書を用いて、「長期、分散、積立」が投資の原則であるが、それだけでは、どうも味気ないという感じがして、他の投資についても視野を広げていきたいと書いた。 国債や外債といった経済の血となるもの、金利、そもそも経済とは?を勉強…

投資について考える (参考)「ものすごく真っ当で、あり得ないほど簡単なお金の増やし方」朝倉智也著

以前、家計や仕事、副業、投資などについて考えてみた。 つまるところ、自分の目的、つまりいくら必要、何に使いたいといったことが定まらないと、どんな仕事につけばよいとか、どんな投資スタイルをとればいいのかも決定できないと思う。 30代でリタイア…

家計、仕事、副業、投資について考えてみた

未来世紀ジパングでカネ余り、どこにお金が集中しているか、という特集があった。 番組の中で、タレントのユージさんが、「結局、どこに投資すればいいんですかねぇ?(どうやったら儲かるんですか?)」と言った趣旨の発言をされていた。(そういったキャラを…

スタンフォード式最高の睡眠をアップウォッチで検証してみた。

会社の後輩の勧めで、「スタンフォード式最高の睡眠」を読んでみた。 本書の構成・要約は最後に記載するので、もし本を読むほどの時間はないが、少し、興味があるという方は見て欲しい。 簡単にいってしまうと、眠りは 最初の90分が非常に大事 最初の90…