30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家選びを始めました。part3

Part 1 / Part 2 では、住む価値を、建物・立地・価格の面で考査しました。次に、貸せる価値、を考えていきたいと思います。今回、私は、家族用のマンションの購入を考えているので、ターゲットは、私と同様、家族持ちのサラリーマンになるかと思います。 ま…

学芸大学のお寿司屋さんに行ってきました、

食べログ3.64の学芸大学のお寿司屋さん、寿司屋の芳勘に行ってきました。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13003453/top_amp/ 13時過ぎにランチで行ったのですが、店内は空いていて、ベビーカーでの入店も可能です。ラン…

家選びを始めました。part 2

前回、家選びを始め、「住む価値」を「建物」の観点で考え、絶対に譲れない条件として、「広さ」=65㎡以上、という条件にたどり着きました。 次に、「住む価値」を「立地」「価格」の面から、考察したいと思います。まず、立地は、城南エリアを、考えており…

家選びを始めました。 part 1

海外駐在から帰ってきて、半年。 狭い家に、家族3人で過ごすのにも、限界が来たと感じ、家探しを始めました。家を探して思うことは、まず、戸建てがいいのか、マンションがいいのか、ということです。次に中古で買った方がいいのか、新築で買った方がいいの…

正直不動産 第1-2巻 を読んでみました。

最近、家の購入を検討しております。 中古マンション、新築マンション、一戸建てをそれぞれ見ています。それぞれにメリットデメリットはあります。 私はネットや書籍で情報収集してますが、その中で気軽に読めそうということで、「正直不動産」という漫画を…

whistleblower (7つの会議)

出張の機内(シンガポール航空)の中で、池井戸 潤 原作「7つの会議」(英語名: whistle blower)という、映画を見ました。 簡単にいってしまうと、予算達成の為に、データ改ざんをしてしまった企業の内部告発を、題材とした映画です。 池井戸 潤のビジネス小説…

インド出張にいってきます。

これから、インド出張に行ってきます。人生2回目のインド出張です。 インドに行く時に注意して頂きたいのが、ビザです。ビザには、 ・大使館で取得するレギュラービザ ・インターネット取得するe-Visa ・アライバルビザ の3種類があります。 レギュラービザ…