30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する

ジム・ロジャース著 「お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する」を拝読しました。 その題名の通り、世界的なお金の流れを解説して、今後を見通す趣旨の本です。本書では、歴史的にみて、アジアから西洋に移動していったお金が、アジアに…

高配当株投資で気をつけなければいけないこと

私は、高配当株を中心に、米国株、日本株に投資をしています。米国株は、高配当投資家に人気なT、MO、XOMなんかに投資してます。日本株は、武田薬品や日産なんかに投資してます。 特に、明確なラインを設けているわけではないですが、なんとなく、4%を下限指…

家探し継続中

先般ブログには、書かせて頂きましたが、まだ、家探しは継続中です。 当初は、住む、貸す、売るの3つの視点から、条件を明確にして調べていこうと思ったのですが、実際、内覧をしていくと、明確にしていくのが難しいと感じました。 例えば、広さは65m2以上と…

資産運用の目的をもう一度しっかり考える。

最近、むこうみずに株式を購入していた感が否めなかったので、改めて、資産運用の目的を整理したいと思います。 私は、もともとロバートキヨサキさん著「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで「お金に働いてもらう」という考えに共感しました。 結局、お金を得…

アカツキCEOの考え方

アカツキCEO「会社は目標やKPIを追う必要はない」→じゃあどうやって会社伸ばすの?|新R25 https://t.co/0usYjvnBuY— iRamon (@iRamon5) 2019年10月7日 本記事にとても共感しました。 多くのサラリーマンが、直面していると思いますが、KPIを設定すると、そ…

米中通商協議

今週、10月10日から、米中通商協議が始まります。 今まで、トランプ大統領は、支持率が高い時期に、中国に強硬策をとっていました。トランプ大統領の支持率は、主に株価と連動しているため、昨今のように、株価が軟調となっている状況下、中国に強硬策を取れ…

米国雇用統計の結果について

先週、金曜日、米国雇用統計が発表されました。 非農業部門の雇用が、市場予想を下回るものの、堅調な結果と判断する市場参加者が多く、好感されました。(10万人以上が一つの指標と考えているアナリストの意見をいくつか聞きました。) また、失業率は、約50…

自分の所属する部署が廃止となりました。

自分の所属する部署が急遽廃止となり、とても忙しくなり、なかなかブログを更新することができませんでした。 業績不振が廃止の主な理由でしたが、所属する部署の人間は、そもそも、その仕事がしたくて部署に入ったわけではなく、会社からの命を受けて、その…