30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の第一歩(積立NISA / 投資信託)

フィリピンから日本に帰任することで、非居住者という条件がなくなった為、色々な資産運用を出来るようになった。 前回、投資は以下に分類できると、私見を述べた。 1. 銀行に預ける 円貨預金、外貨預金 2. 企業に預ける 株式、社債 3. プロに預ける 投資信…

賃貸不動産を探すにあたって。仲介手数料。

フィリピンからの帰任が決まった。帰任にあたって、まず考えることは、帰ったらどこに住もうか、ということである。 3人家族(子供未就学児)となると、条件としては、 ・50㎡以上。(3人家族ではLDKが生活の中心となると思うが、50㎡以下だと、LDKが10畳もなく…

出産でよくわかったこと。羊水過少症。

先日、子供が生まれた。海外赴任中であったが、妊娠中、一人で頑張った嫁をサポートしたいと思い、二週間ほど帰国して、出産に備えた。 予定日10日ほど前に、子宮口が少し開いており、予定日より1週間ほど早く生まれると想定されていたので、私の滞在中に生…