30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保有株式part 3(武田薬品)

以前、私は日本株式を3社保有していると記載しました。その内訳は、三菱商事、日産、武田薬品の3社となります。 投資方針は基本的に、インカムゲインを基軸としているので、配当利回り4%以上を基本としています。今回は、武田薬品を選んだ理由を記載します。…

保有株式 part2 (日産自動車)

以前、私は日本株式を3社保有していると記載しました。その内訳は、三菱商事、日産、武田薬品の3社となります。 投資方針は基本的に、インカムゲインを基軸としているので、配当利回り4%以上を基本としています。今回は、日産自動車を選んだ理由を記載します…

保有日本株式 part 1(三菱商事)

以前、私は日本株式を3社保有していると記載しました。その内訳は、三菱商事、日産、武田薬品の3社となります。 投資方針は基本的に、インカムゲインを基軸としているので、配当利回り4%以上を基本としています。その中で、なぜこの3社を選んだのか記載しま…

資産運用するにあたり考えること、ポートフォリオ

海外赴任から帰国して、早1か月が過ぎました。新居の設営や海外出張などで、なかなか、資産運用のことをゆっくり考える時間がありませんでしたが、少しずつ株式を購入しております。 私は海外に約3年おりました。海外赴任する前に、証券口座は閉鎖していき…

家電量販店の競争力

先日、空気清浄機を購入しに、家電量販店に行きました。お目当ての商品は決まってたので、特に店員に相談することもなく、商品の値段を確認したところ、ネット通販より、5,000-6000円程度高かったです。 店員に確認したところ、値下げできるのは、1,000円程…