30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

資産の仕組みと各項目のブレイクダウン

私の目標は、40代までに、会社に経済的な依存しない生活をすることです。会社に経済的に依存していると、時間を犠牲にしなければならない局面が増え、家族や趣味に時間を割けなくなるからです。その為には、やはり、資産を作る必要があります。そこで資産の仕組みと、各項目のブレイクダウンを下記通り、纏めてみました。

 


資産の仕組み:

(収入-費用)×運用=資産

 


収入:

給与、配当金(資産×利回り)

 


費用:

固定費-> 住宅ローン、保険、通信費、光熱費etc

変動費-> 食費、日用品、交際費、美容費、被服費、レジャー費、趣味娯楽費etc

 


運用:

米国株、日本株、国債、社債、各種ETF、各種投資信託etc

 


運用に関する方針は毎月精査しています。

収入に関しては、サラリーマンはすぐには変えられません。副業による収入を作りたいところで、もう一度、勉強してみます。配当金には、福利の効果があるので、キャッシュフローを生む資産の保有を目指します。

 


費用に関しては、固定費の削減は非常に難しいです。通信費を格安スマホにするなどの対応は既にとっているので、あと残るのは生命保険の解約ですが、サンクコストが大きく、踏み切れていません。変動費は、大きな影響は与えませんが、外食を抑え、中食・内食にする、交際費を抑えるなど、細かい積み重ねが、大事かと思います。

 


以上、自分の考えをまとめてみました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。