30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸VS購入 -住居に関する永遠のテーマ-

皆さん、こんにちは。 今週末についに購入予定の住居の正式契約になります。人生ではじめての経験ですし、興奮と同時に今後の手続きに若干の不安を抱えております。 住居に関しては、よく賃貸VS購入といった記事があります。一般的な情報誌や有識者は、「物…

3月の投資方針

皆さん、こんにちは。 3月の試算運用方針を整理して行きたいと思います。よろしければ、ご参考にしてください。 ○買付方針 <状況> (3)景気拡大が終わるという判断(4)景気後退が始まるという判断 現在の状況を、上記2つのどちらかの状況と判断します。コ…

住宅用不動産を買うにあたって

皆さん、こんにちは。 つい先日、不動産購入の申し込みを入れました。これから正式購入、ローン審査となりますが、ほぼ問題ないと思いと思います。 そこで、私が、不動産を買うにあたっての経験を皆さんに共有したいと思いました。 不動産を探しはじめた理由…

2月の投資方針

皆さん、こんにちは。 2月の個別株の投資方針を下記の通り、考えてみました。 1.自己分析(米国保有株) HSBC 金融 ARCC 金融 MO 生活必需品 T 通信 XOM エネルギー HDV(全体) SPYD(全体) (日本保有株) 三菱商事 日産 武田薬品 (AEAN保有株) SINGTEL (投資信託…