30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私が窓際社員になった理由

皆さん、こんにちは。 突然ですが、私が窓際社員になった理由を記載したいと思います。私は、入社した当初、会社でトップクラスの営業利益を誇る部署に配属されました。 上司は厳しく、営業はエースの社員、新入社員は雑用といった具合の徒弟制度のような部…

住宅ローンを申し込んでみたところ(仮申し込み)

皆さん、こんにちは。 ただ今、私は自宅の購入を考えており、住宅ローンについて調べています。調べていた中で、驚いたのが意外に審査が厳しいことです。 私は、それなりに大きな会社で既に勤続年数も一定数を満たし、収入も十分にあります。そんな中、特段…

マクドナルド×サラリーマンの昼食の過ごし方

皆さんこんにちは。 都心勤めのサラリーマンの方に共通する悩みだと思うのですが、昼休憩の過ごし方って非常に難しいですよね。特に会社での成績が芳しくない&あまり業務を任されていない人(=窓際社員)は。 会社によって違うと思うのですが、多くの人は、部…

日産-ルノーとの連合解消へ

ゴーン氏の逃亡を契機として、日産-ルノーの連合が解消に向かっているとの報道が流れています。 https://www.google.co.jp/amp/s/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN1ZC1QS 競争が激化する自動車業界で、生産性を高めるため、各社がアライアンスを組…

配当金収入をKPIとすること

皆さん、こんにちは。 私が参考にさせていただいているブロガーの正直者さんが下記のツイートをされていました。 株式投資をする前と後で何が変わったか?と言えばもちろん配当収入。しかしそれ以上に変わったもの。それが選択肢。そう、「いざとなったら今…

ASEAN株に投資したい

皆さん、こんにちは。 2020年は、ASEAN株に投資したいと思っています。 ジム•ロジャース著「お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する」にて、著者が、西洋からアジアに富は移転していると、言っておりましたが、私の経験からもそれはよく…

米国株投資をする理由(高い経済成長率)

明けましておめでとうございます。 昨年は、少し怠惰なお金•時間の使い方をしてしまったので、今年は有意義に資源を使っていきたいと思います。 その最初の一歩として、投資をどのように進めていきたいか、考えてみたいです。ざっくりではありますが、今年は…