30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

賃貸不動産、仲介手数料の値引きについて

以前、賃貸不動産を探すにあたって、仲介手数料は十分に値引きの余地があると記載した。

 

実際、やってみたところ、非常に楽に値引き出来た。

 

手順としては、何軒かの物件をそれぞれの不動産仲介業者に問い合わせする。その中でも、気に入った物件を問い合わせた不動産仲介業者、何軒かとやりとりする。

 

日にちが何日か経つと、最初に問い合わせたきり、やりとりのしていなかった不動産仲介業者から執拗に問い合わせのメールがあり、しまいにはどの物件も仲介手数料半額にするので、うちから借りてくれと。(キャンペーンで先着10名などの建前はある)

 

最初にやりとりしていた会社と色々話しは進めていたので、その会社に「こんなキャンペーン連絡が他社からもあったが御社でも対応してくれますか?」といったところ、上長と相談して、すぐにオッケー。(私の場合は、会社の福利厚生などのその他の材料も持っていたので、更に少し安く出来た。)

 

そもそも、仲介業者は他社との差別化などほぼないので、こうでもして仕事を取りにくるだろう。賃料10万円の物件と賃料6万円の物件でやる手間など変わらないのに、仲介手数料が変わらないなんて不合理だし、4-5万円ぐらい払えば適正なのではないかというのが個人的な考えである。

 

内覧の為に、車を出してくれたら、電話などで対応してくれたり、不動産契約をまとめてくれたり、とそれ相応の代理店業務はしてくれているので、私はこれ以上、交渉しようとも思わないが、もっと安くすることは可能だろう。

 

賃料や礼金などは、その物件の人気度によって、下げられるかもわからないが、仲介手数料はすぐに下げられると思うので、ぜひ、忘れずにやってみてください。