30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

楽天インサイトというサービス、顧客情報

楽天インサイトというサービスがあります。

 

簡単なアンケートに答えると、楽天スーパーポイントをもらえます。もらえるポイントはとても僅少(1-5ポイント)ではありますが、隙間時間に利用すれば、月150円ぐらいのお小遣いにはなります。

 

ただし、このポイントは期間限定で、用途も、楽天証券の投資信託購入は使えなかったりするので、ご注意ください。

 

このサービスは、企業が顧客情報を取ることに容易にしていると思います。楽天は非常に安価なポイントを渡すだけで、顧客データを取得し、アンケート掲載企業から手数料をもらえるのだから、とても得をしていると思いますが、誰も損をしていないので良いサービスだと思います。

 

もしかしたら、利用者はもっと高く売れる自分の顧客としての情報を安売りしており、機会損失を起こしているかもしれませんが、一般的な人は、自分自身が毀損されなければ、抵抗感を持たないと思うので、非常に考えられたサービスだと思いました。

 

他にも同様なサービスがたくさんありますし、そういったサービスが競争をする事で顧客情報の価値というものが正当に評価されるようになれば良いと思います。

 

本来、顧客情報による恩恵は顧客があるべきだと思いますが、今は、顧客情報を利用している企業が恩恵を受けているように思えます。その理由は顧客情報は単発では価値をなさないが、集合体になると価値を生むからです。顧客情報を集約できる企業、人が恩恵を受けつつ、顧客に還元されるような仕組みがこういったポイントサイトで構築されるのは良いことだと思いました。

 

読んで頂き、ありがとうございました。