30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

2019-03-12から1日間の記事一覧

ワールドビジネスサテライト3月11日 顧客データについて

3月11日のワールドビジネスサテライトで、レシートをスマホで撮影し、アプリを使って送信することで、お金をもらえるというサービスが紹介されてました。 ワンフィナンシャルという会社が立ち上げたサービスのようです。今まで、顧客データというのは、実店…

大型連休にどんな価値があるのだろう

2019年のゴールデンウィークは、10日間の大型連休になります。休みがあること自体は嬉しいのですが、貿易に関連する業務を行なっている私にとっては、ゴールデンウィーク中に 国内物流が混乱すること 港湾が混雑すること コンテナ船が日本の港を抜港すること…

お金について思うこと、お金=信用。信用経済。

ロボットが発展した世界では、生活する為に必要なものは自動で生産され、生活する為にお金を稼ぐ必要はなくなるという内容の記事を目にします。 お金の持つ機能は様々ありますが、一つに交換の尺度としての機能、価値を貯蔵する機能があると思います。物々交…