券売機の導入について
以前より、ファーストフード店で、券売機を置かない理由を疑問に思っていました。。ちょっと調べてみると券売機の導入のメリット、デメリットに下記の通り、記載している記事を拝見しました。
券売機導入のメリット
・会計業務が不要になり、作業を効率化
・従業員の不正防止
・釣銭の渡し間違え、オーダーミスなどの防止
・顧客データの管理が可能
・オーダーコントロールが可能
券売機導入のデメリット
・会計業務がないことによる、顧客接点の減少(サービスによる差別化が不可)
・券売機前の渋滞による機会ロス
・導入コスト
・追加オーダーの獲得が困難
日高屋では、券売機を試験的に導入したことで、酒類の追加オーダーがなくなったなど、券売機導入でのデメリットは、実証されているようです。
私が疑問に思うのは、果たして、ファーストフード店程度の顧客接点が、価値を生み出すのだろうか、ということです。
追加オーダーがなくなったなどの問題については、別の策はなかったのだろうか、例えば、ラーメン屋では、追加で味玉が欲しい際は現金決済で購入出来るので、なんらかの施策で追加オーダーの取得は可能と思います。
また、サービスによる差別化については、ラーメン屋は券売機を導入しながら、元気な応対やラーメンを置く時の気遣いで、好感度を上げているところはあると思います。
ただ、これはあくまで個人的な意見で、顧客行動の分析は、小売業の永遠のテーマだと思います。(だから、オンライン企業が、オフライン(実店舗)で検証を行っているのです。)
今は、人手不足が進み、外国人労働者に単純労働を依存する最中、券売機が導入による顧客接点のロスは、非常に小さいものだと考えております。
読んで頂き、ありがとうございました。