30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

保有株式part 3(武田薬品)

以前、私は日本株式を3社保有していると記載しました。その内訳は、三菱商事、日産、武田薬品の3社となります。

 

投資方針は基本的に、インカムゲインを基軸としているので、配当利回り4%以上を基本としています。今回は、武田薬品を選んだ理由を記載します。

 

高配当は勿論ですが、再編の動きが活発な製薬業界で、潮流に乗り遅れず、シャイアー大型買収を成功させたことに魅力を感じたからです。

 

買収額が高いという意見も多々あると思いますが、国内市場の縮小を背景に、グローバル企業を目指すという理念の下、一貫性のある戦略を取っている経営姿勢は、評価できるものだと感じました。

 

世間的には、グローバル化を目指すと銘打ちながら、日本式の管理手法を運用している会社が多い中、大きな金額を支払って、他の血を入れた武田薬品の経営の一貫性は支持できます。

 

以上、ありがとうございました。