30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

キャッシュレスをもっともっと進めたい

最近、キャッシュなどなくていいとつくづく思います。交通費やコンビニ、スーパーなど、ほぼキャッシュ入らないです。

本当に必要なのは、昼食や夕食で利用する小規模経営のレストランぐらいだと思います。

私は下記のアプリを使用してます。

 

・SUICA

・楽天ペイ

・Paypay

 ・Line Pay

 

どれを使用するかは、利用するお店などによって最適なものは異なるので、皆さん、それぞれの生活スタイルに合わせて考えるのが良いと思いますが、とりあえず、多くのアプリを入れておくのをお勧めします。

 

そして、それぞれのアプリをクレジットカードに紐つけておけば、アプリ上でもポイントがつきますし、クレジットカードのポイントもダブルで加算され非常にお得です。

 

たとえば、私は、楽天クレジットカードをそれぞれに紐つけ、楽天ポイントを貯め、そのポイントを投資信託運用の足しにしています。楽天ペイの経済圏は、私の生活範囲と少し異なるので、楽天ペイでの支払いは限定的ですが、極力、楽天ペイを使うようにしてます。

 

蛇足ですが、楽天ポイントは、楽天グループ内のサービスを多く使うと還元率もよくなるので、私は、証券、銀行、ブックス、市場etcと楽天グループのサービスを利用して、どんどん楽天経済圏に取り込まれていってます。

 

皆さまもキャッシュレス決済を推し進めて、色々な特典を手に入れてください。

 

読んで頂き、ありがとうございました。