30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

保有日本株式 part 1(三菱商事)

以前、私は日本株式を3社保有していると記載しました。その内訳は、三菱商事、日産、武田薬品の3社となります。

 

投資方針は基本的に、インカムゲインを基軸としているので、配当利回り4%以上を基本としています。その中で、なぜこの3社を選んだのか記載します。

 

まずは、三菱商事の選択理由を記載します。

 

●三菱商事

いわずと知れた、最強総合商社です。資源分野、非資源分野の収益構成もバランスよいです。更に、それぞれの分野(生活産業、機械、エネルギー…)においても、川上から川下まで、それぞれの資産をバランスよく持っております。バランスが良いため、分野ごとのバリューチェーンを効率的に構成し、収益を最大化出来ていると考えております。

 

そんな三菱商事ですが、PBRは1倍を割れており、市場の評価は割安です。日本経済新聞の記事では、事業価値と市場価値の差は2兆円に登り、大規模な自社株買も検討するといわれております。

 

安定した収益とバランス良い資産を持つ三菱商事は、今後も好決算を維持すると期待しており、ポートフォリオに組み込んでおります。

 

次回は、日産の選定理由を記載したいと思います。

ご覧頂き、ありがとうございました。