30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

高配当株投資で気をつけなければいけないこと

私は、高配当株を中心に、米国株、日本株に投資をしています。米国株は、高配当投資家に人気なT、MO、XOMなんかに投資してます。日本株は、武田薬品や日産なんかに投資してます。

 

特に、明確なラインを設けているわけではないですが、なんとなく、4%を下限指標としてます。高配当株投資で注意しなければいけないことを自戒の意味を込めて、纏めたいと思います。

 

まず、配当の原資は、利益なので、「しっかり利益を出している企業」でないと減配リスクがあるので、そこはしっかり見たいと思います。一時的に赤字に陥っても、今までの剰余金を勘案して、配当を続ける企業もあるかもしれませんが、それは長続きしないので、本業の利益を示す営業利益は、しっかり確認しようと思います。その基準は、業界ごとで判断します。

 

次に、DERを確認するようにします。あまりに高い場合は、支払利息により、状態が悪化して、減配のリスクが高くなるので注意します。

 

最後に、PBRです。基本的にPBRが高い企業は、成長性を見込まれて、PBRが高くなっています。そういった企業は、配当するより、新規投資をして、更なる成長を目指します。PBRも高く、配当性向が高い会社は、株主を引き止める為に配当を出していると思いますが、そういった企業が減配したときは、あっという間に株価が下がります。従い、PBRもよく見るように致します。

 

従い、減配リスクを見極める為に、

•営業利益

•DER

に注意して、株価急落を見極める為に、

•PBR

を注意するようにします。

他にも確認することはいっぱいありますが、まずは、この3点を頭に入れて、投資方針を決めていこうと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。