30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

家探し継続中

先般ブログには、書かせて頂きましたが、まだ、家探しは継続中です。

 

当初は、住む、貸す、売るの3つの視点から、条件を明確にして調べていこうと思ったのですが、実際、内覧をしていくと、明確にしていくのが難しいと感じました。

 

例えば、広さは65m2以上と決めてましたが、物件の作りによって、65m2では狭いと感じるところもあれば、広いと感じるところもありました。

 

そんなこんなで条件を明確にしていくのが非常に難しいと、感じていると昨今です。

 

その中で唯一明確に出来るのが、購入価格です。現在、約18万円/月の賃貸に住んでおりますが、これ以上、住居に支払っててしまうと、他の生活を犠牲にしてしまいます。

 

従い、毎月の総支払額は、18万円としたいと思います。管理費、修繕積立金などは、物件によりまちまちですが、一般の中古マンション(10-20年)のものだと、3万円程度の印象があるので、15万円をローンの返済に充てると仮定します。

 

35年ローン、ボーナス払いなし、金利0.5%と仮定すると、借入額は5800万円になります。この額を基準として物件探しを始めていきたいと思っているところです。

 

以上、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。