30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

資産運用状況(3月9日)

3月9日時点の資産運用状況は、下記の通りとなりました。

銘柄名 保有数量 現在値 時価評価額 時価評価額(円) 前週比
アルトリア・グループ 50 55.37 2,768.50 307,746.46 22,720
AT&T 200 29.96 5,992.00 666,070.72 -23,528
エクソンモービル 50 79.01 3,950.50 439,137.58 5,122
武田薬品 100 4,506.00 450,600.00 450,600.00 9,100
日産 400 911.50 364,600.00 364,600.00 175,080
三菱商事 300 3,094.00 928,200.00 928,200.00 -27,900
投資信託 - - 227,556.00 227,556.00 75,468
米国債 - - 556,183.00 556,183.00 556,183
合計       3,940,094 792,245
現預金比率       45.56%  

 

前週の49.45%から現預金比率を45.56%に低下させることができました。

イギリスのEU離脱、米中貿易摩擦、米国・EU金利の動向など、先行きの不透明感が強い中であったので、米国債を購入することにしました。

 

米国債は2+@%の利率となるので、現金で持っているよりはよっぽど意味があると思い、購入を決めました。また、日産の株式も200株追加しました。株価が下がってきたことで、利回りが6%を超えた為、また、保有株式の平均価額を引き下げる為に購入しました。

 

これからは目標の現金保有率30%を、2019年中に達成できるように、毎月2-3%程度の引き下げを狙っていきたいと思っております。

 

読んでいただき、ありがとうございました。