30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

マクドナルド×サラリーマンの昼食の過ごし方

皆さんこんにちは。

 

都心勤めのサラリーマンの方に共通する悩みだと思うのですが、昼休憩の過ごし方って非常に難しいですよね。特に会社での成績が芳しくない&あまり業務を任されていない人(=窓際社員)は。

 

会社によって違うと思うのですが、多くの人は、部署の人と昼食に食べに行くのがメインになると思います。そうすると、意図して無くても、仕事の話になることが多いですよね。こんな時に、窓際社員はいづらいです。

 

一人で食べるにしても、都心ってどこのレストランも高くて、一人では入りづらいです。かと言って、安く済むファーストフードだと長居できない。長居しやすいカフェとかで昼食を取るとなると、これまた高い。デスクで食べるとなると、「そんなに忙しくもないのに、なんでわざわざデスクで食べてるんだ?」という目が気になる、社食で一人で食べていると部署の人に出くわす可能性がある。

 

とのことで、窓際社員にとって、昼休みは地獄のような時間に思われます。

 

そんな中、すごいと思ったのがマクドナルドです。そこまで高くなく、席取り競争になるほど混んでおらず、長居ができる、とのことで、男性サラリーマンにとっては、憩いの場所かと思います。(WIFIもあって、動画を楽しんでいる人もいます。)

 

但し、毎日ハンバーガー&ポテトを食べられる訳でもないですが、ちゃんとサイドメニューにサラダなどバリエーションも増えてきております。

 

将来的には、女性のシェアも取って、席取り競争になるかもしれませんが、昼のオフィスワーカーのニーズを満たした外食チェーンだと思います。これも好業績の一つの要因かと感じました。

 

とはいえ、マーケットがシュリンクしていく外食産業で、競争の激しいファーストフードチェーンの株を買おうとは思いませんが、非常に顧客思いのチェーンだと思いました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。