30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

会社員としてどのように生きるか

ここ数ヶ月非常に忙しく、ブログを更新出来ず、資産運用についても分析する時間が十分になかったです。

 

忙しかった理由は、異動された方の仕事が、全て私に割り当てられたからです。その仕事への引継ぎも特段なく、サポートしてくれはずの上長も忙しく、手探りで仕事を進めたので、時間が非常にかかりました。

そんな中、他の社員は、特段、忙しさも変わらず、一部の社員にだけ、負荷がかかられている状況を疑問に思いました。

上司にも相談しましたが、「将来、リーダーとなる立場として、いろいろ考え、あるべき姿を考えてください。」という非常に曖昧な回答をされました。(勿論、上司に相談する際に、こうしたらどうですか?という案は投げたのですが、全然、伝わってなかったです。)

斯様な状況下、サラリーマンとして、どのように生きるべきか、考えさせられてしまいました。昔、社外の先輩に、組織で生きる為には、不満を持った際に、

・組織のあり方を変えるか

・所属する組織を変えるか

・自分を変えるか

の3つの手法を考えなさいと言われました。

 

今回のケースだと、組織のあり方(業務分担、サポート体制)を組織に提案して、組織改革を実行するか、もしくは、異動・転職を考えるか、または、現在の組織体制に従い、自分の目の前のことを頑張るか、の3つになると思います。

 

残念ながら、組織を改革する労力を負担する気概もなく、異動・転職の具体的な案もなく、いまは、目の前の組織で、目先のことをしっかりこなし、将来どのようにするか、を考えるという、保留の立場を取っております。

 

このような問題にぶつかっている人も多い+自分の考えを整理するという意味でブログに記載させてもらいました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。