30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

住宅ローンを申し込んでみたところ(仮申し込み)

皆さん、こんにちは。

 

ただ今、私は自宅の購入を考えており、住宅ローンについて調べています。調べていた中で、驚いたのが意外に審査が厳しいことです。

 

私は、それなりに大きな会社で既に勤続年数も一定数を満たし、収入も十分にあります。そんな中、特段の不安も持たず、金利の安いネット銀行で仮申込をしてみました。

 

そしたら、7,000万円の融資枠の回答があり、非常に驚きました。都市銀行であれば、同僚から聞く話では、9,000万円ほど借りられるのでネット銀行の審査がどれだけ厳しいかがよくわかります。

 

結局、お金を持っていない人は、高い金利でお金を借りなければいけないということがよく分かりました。住宅ローンは、住宅を担保にした上でのローンなので、0.5-08%程度で借りられますが、これが事業資金だと、2%超です。

 

お金を持ってる人は、低金利でお金を借りて、さらにお金を増やすチャンスがあり、お金を持っていない人は高金利でお金を借りて、返済に苦しむ。そんな構図がはっきり見えてきます。

 

そういった意味で、節約、資産運用で、資産を増やし、「持つもの」の仲間入りに早くならないといけないですね。

 

ちなみに住宅ローンはネット銀行の方が表面金利が安いですが、事務手数料など、融資額によっては、都市銀行の方が好条件のこともあるので、各々の条件で比較してみてください。

 

私の所感では、

ネット銀行 - 住信SBI銀行

メガバンク - 東京三菱UFJ銀行

で比較すれば、自分がネット銀行かメガバンクがいいかを判断できると思います。

 

以上、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。