30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

インド出張にいってきます。

これから、インド出張に行ってきます。人生2回目のインド出張です。

 

インドに行く時に注意して頂きたいのが、ビザです。ビザには、

・大使館で取得するレギュラービザ

・インターネット取得するe-Visa

・アライバルビザ

の3種類があります。

レギュラービザ、e-Visaは時間を要するので、

余裕がある方は、こちらを利用するのが良いと思います。私は、今回もアライバルビザで入国予定です。

 

アライバルビザの注意点は、

 

1.下記の6カ所でしか、発給できないこと

デリー空港、ムンバイ空港、チェンナイ空港、コルカタ空港、バンガロール空港、ハイデラバード空港のみ

 

2. 年2回までしか発給できないこと

3. 日本で取得するより、2000円程度、高額になること

 

の3点です。

 

次回が、3回目なので、十分に注意して、入国したいと思います。ちなみに、前回は、チェンナイでアライバルビザを取得しましたが、全く、待ちませんでした。デリーでは混み合うとのことでしたが、チェンナイでは、待ち時間なしです。

 

日系の航空会社では、デリーとムンバイしか行けないです。私はチェンナイに向かうため、シンガポール航空を利用します。(タイ航空を利用する選択肢もあります。)

 

やはり、アジアを出張・旅行するには、TG or SQ が最強ですね。そういった意味で、Star AllianceのANAを日系では、重宝してます。プレミアポイントが50,000ポイント貯まるとラウンジも使えるようになるので、Star Allianceを、うまく利用して、出張を組み立てようと思ってます。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。