30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

川崎ラゾーナにいって感じたこと。

川崎のラゾーナに行ってきました。とても素晴らしい商業施設でした。ユニクロやギャップなどの大手衣料量販店や、ルルレモンやノースフェイスなどの専門店、三和スーパー、本屋 丸善、なんでも揃っていました。

 

いま世の中は、オンラインショッピングにどんどん転換していますが、

 

食品、食材関係

店舗を回って、食材を決めたいなどのニーズが色々あるため、根強く、オフライン店舗が依然、残ると思っている分野

 

衣料品

こちらも一部は、オンラインに取って代わられると思いますが、実際見て、衝動買いする人もいると思うので、オフラインが残る分野

 

本屋

多くがオフラインに取って代わられると思うけど、未だに本屋の品揃え、一覧性が実店舗には分があるので、細々と大型オフライン店舗が残ると推測される分野

 

が、ラゾーナ川崎には取り揃えられてました。

これからは、どの分野がオンラインだけになるか、どの分野がオンラインとオフラインでシンクロして共存していくか、どの分野がオフラインだけで存続するか、といった視点を持った上で、どのような商業施設がたてられていくか。を観察していきたいと思いました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。