30代窓際商社マン日記@資産運用/育児などなど

30代サラリーマンです。総合商社に勤務、3人家族。投資・資産運用、育児、ニュース、映画、ガジェットなどについて、日々の感じたことを記録していきます。

在宅勤務とコスト

皆さん、こんにちは。

 

コロナ騒動を受けて、在宅勤務制度が出来たので、利用してみました。通勤はないし、リラックスできるし、オフィス環境が整っていれば最高です。

 

特に1日の過ごすコストが少ない点が一番嬉しいですね。私の場合、小さい子供がいて暴れますし、家も大きくないので、家で仕事するのは難しいです。

 

なので、朝はマックに行って、350円のセットを食べます。昼ごはんは近くのスーパーで惣菜を買って家で食べます。大体400円ぐらいです。夜ご飯は、家族で食べるので関係ありません。

 

これが出勤していると、

朝 コンビニ サンドイッチ、コーヒー 500円

昼 800-1,000円

交通費 700円

その他 コーヒー等 300円

 

ってな感じで、1,500円〜2,000円ぐらい違います。交通費は、定期を買っている人は関係ありませんが、私は定期を買っていないので、影響します。

 

なんかオフィスで働いていると同僚と一緒にランチに行って、その後に一緒にコーヒーとか買って、散財しちゃいますよね。私は流されやすいですが、そう言う人多いと思います。

 

1日、1,500円の違いは月3万円のなり、毎月3万円を3%で運用すると10年後には、400万円になります。

 

細かい節約が大きな効果を生むのだなぁと、実感した在宅勤務でした。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。